絶品!海藻のレシピ5選 日本一の海藻屋さんがコツを教えます

「海藻ってヘルシーで健康にいいけど、食べ方がよく分からない・・・。」といった方に、日本一の海藻屋であるカネリョウ海藻が、いつものご飯にちょっと加えるだけで美味しく食べられる絶品!海藻のレシピとコツを紹介します♪今晩のおかずにいかがでしょうか?

 

目次

 

絶品!海藻のレシピ1. 海藻サラダピザ

材料1枚分(1人前当たり301kcal・調理時間15分)

ピザクラフト・・・120g(1枚)
ピザ用ソース・・・60g
ベーコン・・・35g
国産海藻サラダ・・・5g
ピザ用チーズ・・・50g

 

つくりかた

1.海藻サラダはたっぷりの水で5分間水戻しを行い、ザルにあげ水気を切り手で軽く絞る。
2.オーブントースターは220℃にセットし余熱しておく。
3.ピザクラフトにピザソースをまんべんなく塗り、ベーコン、海藻サラダ、チーズをトッピングする。
4.オーブントースターで10分加熱する。
5.取り出し、熱いうちに8等分にカットし完成。

 

☆調理のコツ

・海藻サラダは固めに戻してしっかり水切りしましょう♪
海藻でヘルシー&栄養満点なピザに!チーズはたっぷりの方が美味しいです◎
ピザと海藻サラダの組み合わせをよく噛んで味わってくださいね!

・のっけるだけの時短レシピ。子供もパクパク食べられます♪

 

今回使用した海藻サラダ

乾燥 国産海藻サラダ100g

 

絶品!海藻のレシピ2. めかぶのコーンポタージュ

材料2人前(1人前当たり165kcal・調理時間10分)

とうもろこしコーンクリーム缶・・・200g(1缶)
普通牛乳・・・100g
有塩バター・・・10g
コンソメキューブ・・・5g
塩こょう・・・少々
細切りめかぶ・・・20g

 

つくりかた

1.小鍋にめかぶ以外の材料を入れ、中火にかける。
2.途中で焦げないように、木べらなどで混ぜながら加熱する。
3.スープを器に盛りつけ、めかぶをトッピングしたら完成。

 

☆調理のコツ

めかぶは一緒に煮込まずに最後にトッピングしてください♪
・めかぶとコーンポタージュのアレンジレシピ。朝食におススメです。
食べるときはシャキシャキとしためかぶの食感も楽しんでくださいね!

 

今回使用しためかぶ

三陸産細切りめかぶ

 

 

絶品!海藻のレシピ3. もずくの焼き餃子

材料30個分(6人前)【1人前当たり231kcal・調理時間45分】

豚ひき肉・・・200g
キャベツ・・・150g
ニラ・・・50g
美ら海もずく・・・200g
おろしにんにく・・・10g
おろししょうが・・・10g
餃子の皮(大判)・・・30枚
食塩・・・4.5g
濃口しょうゆ・・・6g(小さじ1)
オイスターソース・・・9g(大さじ1/2)
料理酒・・・23(大さじ1と1/2)
鶏ガラスープの素(顆粒)・・・14g(大さじ2弱)
片栗粉・・・14g(大さじ1と1/2)
ごま油・・・12g(大さじ1)
なたね油・・・12g(大さじ1)

つくりかた

1.キャベツはみじん切り、ニラは小口切りにする。
2.ボウルにひき肉、食塩、濃口しょうゆ、オイスターソースを加え手でよく捏ね、肉に粘りを出す。
3.料理酒と鶏ガラスープの素を加え、更によく捏ねる。
4.次におろしにんにく、おろししょうが、キャベツ、ニラを加えざっくり混ぜる。
5.片栗粉を加え混ぜ、更にごま油を加え混ぜたら餃子のたねの完成。
6.皮を1枚取ったら、25gくらいの具をのせ、水で皮の内側のふちを濡らし、包んでいく。
7.フライパンに油を引かずに、餃子同士がくっつかないよう並べ、中火にかける。
8.フライパンが温まったら、餃子が1/3ほど浸る程度の湯を加え、蓋をして湯が無くなるまで蒸らす。蓋を外し、サラダ油を回しかけ焼き色がついたら完成。

☆調理のコツ

もずくは水気をしっかり切りましょう♪
・もずくのシャキシャキ食感がクセになります。夕ご飯におススメ。
・下味がついているのでタレいらず。よ~く噛んで味わってくださいね。

 

今回使用したもずく

沖縄県産美ら海もずく

 

絶品!海藻のレシピ4. わかめカレー

材料4皿分(1人前当たり503kcal・調理時間20分)

ご飯・・・720g
カレールウ・・・1/2箱
シーフードミックス・・・100g
あさり水煮缶・・・55g
玉ねぎ・・・200g
つなぐわかめ(塩蔵)・・・30g
おろしにんにく・・・10g
おろししょうが・・・10g
料理酒・・・15g(大さじ1)
オリーブオイル・・・13g(大さじ1)
水・・・1000ml

 

つくりかた

1.シーフードミックスは袋ごと流水で半解凍させザルにあげる。水煮あさり缶はフタを開けザルにあげる。玉ねぎは縦にスライスする。わかめは流水で塩を軽く洗い流し、ボウルに水を溜め5分塩抜き水戻しを行い、食べやすい大きさにカットする。
2.フライパンにシーフードミックスとあさりを入れ中火にかけ、料理酒を回しかける。蓋をして2分間くらい蒸し火を止める。
3.鍋にオリーブオイルをひき中火で熱し、玉ねぎ、おろしにんにく、おろししょうがを加えて炒める。
4.色が変わったら②を加え、水を注ぎひと煮立ちさせる。
5.火を止め、カレールウを溶かす。
6.ルウが溶けたら火を止めてわかめを加える。器にご飯を盛り付け、出来上がったルウをかけて完成。

 

☆調理のコツ

わかめは煮込まずに最後に軽く火を通すくらいがベスト!
・シーフードと海藻の「海の幸」を楽しめるカレー。
・シャキシャキのわかめをご堪能ください♪

 

今回使用したわかめ

つなぐわかめ

 

 

絶品!海藻のレシピ5. ひじきの豚バラつくね

材料2人前(1人前当たり488kcal・調理時間30分)

乾燥ひじき・・・12.5g
豚バラ肉・・・150g
卵・・・50g
薄力粉・・・20g
片栗粉・・・20g
塩コショウ・・・少々
●トマトケチャップ・・・36g
●酢・・・18g
●濃口しょうゆ・・・12g
●上白糖・・・9g

 

つくりかた

1.乾燥ひじきはボウルにたっぷりの水を溜め、パッケージの表示時間通りに水戻しを行う。水戻しが完了したら何度か水替えを行いザルにあげる。卵はよく溶きほぐす。2.●は合わせてよく混ぜる。
3.ボウルにひじき、豚バラ、卵、薄力粉、片栗粉を入れ、菜箸で混ぜる。
4.フライパンを中火で熱し、6等分くらいにしたタネをフライパンに並べ焼く。
5.焼き色がついたら裏返し、同じように焼き色をつける。
6.焼き色がつき、肉に火が通ったら●のソースを入れ絡める。
7.盛り付けて完成。

 

☆調理のコツ

ひじきはしっかり水気を切りましょう♪
・ひじきはつくねやハンバーグなど「肉ダネ」に入れると美味しいです。
・甘辛い味付けでご飯がすすみます♪今晩のおかずにいかがでしょうか?

 

今回使用したひじき

国産乾燥シリーズ 芽ひじき

 

よかったらこちらのコラムもご覧ください

アカモクのかんたん絶品レシピ10選 日本一の海藻屋が教えます!