海外でも人気!?グルテンフリーで糖質オフの「海の野菜」

「海藻」が「未来の食材」として海外で注目されていることをご存じですか?海藻の養殖は土壌や真水、肥料を必要としないので環境負荷が低いといわれています。また、ミネラルや食物繊維を豊富に含むため栄養価も高く、グルテンや糖質を含まないのでヘルシー!そこで今回は、海外で人気海藻のレシピをご紹介したいと思います。

目次

海藻は海外でも人気なの!?


日本でよく食べられる海藻ですが、海外で食べられるイメージはないですよね。ですが、養殖する際にかかる環境負荷が少なくミネラルや食物繊維などを多く含む海藻は「前途有望な食糧」として注目されています!スーパーで「てりやき味」や「わさび味」の海苔を使ったスナック菓子が販売されているなど、グルテンフリーのヘルシーなおやつとして海外でも認知され愛されているようです。てりやき味なんかは海外らしいですよね。そこで、今回は海外で人気の海藻を使ったレシピをご紹介したいと思います。

海外で人気の海藻レシピ1.seaweed salad(海藻サラダ)


【材料4人前】
乾燥わかめ:28g
細切れにしたエシャロット(玉ねぎでも):1個
しょうゆ:大さじ1と1/2
お酢:大さじ1
みりん:大さじ1
ごま油:大さじ1
カイエンペッパー(粉末唐辛子):ひとつまみ
すりおろした生姜:小さじ1
ごま:大さじ1/2(お好みで)

【つくりかた】
1.5分間海藻を水に浸し水戻しする。
2.その間に、ごま以外のすべての材料をボウルに混ぜておく。
3.水気を切り、先ほどのボウルに加え味を調える。
4.もし味付けが足りないならさらに調味料を足す。最後にごまをかけて完成!

chuka salad(中華サラダ)とも呼ばれ、海外で大人気だそうです。唐辛子入りのスパイシーな味付けがなんとも外国っぽいですね。いつもの味付けに飽きた時にお試しください。(https://www.soscuisine.com/recipe/seaweed-saladより)

海外で人気の海藻レシピ2.nori seaweed popcorn(海苔のポップコーン)


【材料3~4人前】
ごま油:大さじ2
ポップコーンの種:1/4カップ
細かくちぎった味付け海苔:11g
いりごま:お好みで

【つくりかた】
1.中火でごま油を熱し、ポップコーンを種を入れ、ポップコーンをつくる。
2.ふたを開け、すぐに塩をふりかける。
3.大きいボウルにポップコーンを移し、くだいた味付け海苔とごまをかけて完成。

味付けのりを使ったポップコーンのレシピ。簡単にできるのでおやつにいいですね!海苔が加われば手軽にミネラル補給できるのも◎(https://www.rachaelhartleynutrition.com/blog/2016/12/easy-nori-popcornより)

海外で人気の海藻レシピ3.kelp noodles with gingier-lime dressing(ジンジャーライムドレッシングで食べる海藻麺のサラダ)


【材料2人前】
[サラダ]
海藻麺(ちゅらら):300g
千切りにした人参:1/4カップ
細切れにした紫キャベツ:1/4カップ
細切れにした大き目のホタテ:1個
サイの目カットしたアボカド:1個
[ジンジャーライムドレッシング]
すりおろした生姜:3g
オリーブオイル:1/4カップ
ライムの汁:2個分
はちみつ:小さじ2
塩:ひとつまみ
こしょう:ひとつまみ

【つくりかた】
1.器に海藻麺(ちゅらら)をいれる。その上ににんじん、紫キャベツ、ホタテ、アボカドを盛り付ける。
2.ふた付きの容器にドレッシングの材料を全て入れて混ぜ合わせる。
3.ドレッシングをサラダにかけて完成!

にんじん、紫キャベツ、アボカドでカラフルに。ライムが香るさわやかなサラダです◎(https://helloglow.co/rainbow-veggie-salad-with-kelp-noodles-ginger-lime-dressing/より)

まとめ

いかがでしたか?意外と海外でも海藻が食べられているみたいです。日本ではなかなか見かけない味つけですが、新しい食べ方として一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

 

【良かったらこちらのコラムもご覧ください】

わかめやめかぶに含まれるフコキサンチンと内臓脂肪の関係