意外と合う!海藻サラダに合うドレッシング4選

海藻サラダに合うドレッシングは青じそドレッシングだけではありません。日本一の海藻メーカーの開発社員がつくった「海藻サラダに合うドレッシングとそのレシピ」を4つ紹介しているので、ぜひご活用ください。

目次

 

海藻サラダに合うドレッシング1.ヨーグルトドレッシング

つくりかた 材料4人分
●無糖ヨーグルト…大さじ2(35g)
●オリーブオイル…大さじ1(10g)
●塩…少々
●砂糖…適量
●塩コショウ…少々

つくりかた
1.材料を全て混ぜ合わせたら完成!

ポイント

クリーミーなドレッシングが意外と海藻サラダに合います。手作りすれば自分で甘さを調節できるのでおススメです。

海藻サラダに合うドレッシング2.イタリアンドレッシング

つくりかた 材料3~4人分
オリープオイル…大さじ1.5(15g)
酢…小さじ4(20g)
塩…2g
砂糖…1.5g
ドライバジル…適量

つくりかた
1.材料を全て混ぜ合わせたら完成!

ポイント

海藻サラダはビネガーを使用した酸味のあるドレッシングとの相性もばっちりです◎バジルの風味と海藻サラダの磯の香りが合わさって美味しいです。

海藻サラダに合うドレッシング3.和風ドレッシング

つくりかた 材料2人分
三杯酢もずく(市販品)…2カップ(160g)
人参…1/3本(30g)
玉ねぎ…1/2個(60g)
●レモン汁…小さじ2
●しょうゆ…小さじ1

つくりかた
1.人参と玉ねぎは皮をむいてすりおろす。
2.●の調味料を加えて味を調えて完成。

ポイント

「もずく酢」を活用した和風ドレッシング。野菜の旨味もたっぷり入った醤油風味のドレッシングは海藻サラダにピッタリです。

海藻サラダに合うドレッシング4.人参ドレッシング

つくりかた 材料2人分
乳酸菌飲料umika(ウミカ):300g
玉ねぎ:40g
●リンゴ酢:大さじ2
●オリーブオイル:大さじ4

●塩:小さじ1

粗挽きコショウ:適量

つくりかた
1.玉ねぎは皮をむいてすりおろす。
2.ボウルに●すべての材料を加えて味を調えて完成。

ポイント

にんじんジュースがベースの乳酸菌飲料ウミカを使ったドレッシング。野菜たっぷり・つぶつぶ食感のドレッシングが海藻サラダにからんで美味しいです。ウミカを使えば乳酸菌と食物繊維たっぷりのサラダにレベルアップするのでおすすめです。

 

ちなみに、高品質な国産の海藻のみを使用した海藻サラダも以下からお試しいただけますのでご覧ください。

すべて国産!7種類の海藻を配合した「乾燥 国産乾燥海藻サラダ100g」


わかめ、茎わかめ、昆布、赤とさかのり、白とさかのり、赤まふのり、青まふのりの7種類をバランスよく配合した海藻サラダ。すべて国産の海藻を使用しているので安心です。すべて海藻のプロが厳選した海藻なので、他の海藻サラダよりも食感と風味が良いです。